英語13%: a calling

今日のレッスンメモ

  • admire :感心する/敬服する
  • definitely:明確に・はっきりと
  • something suitable:何かあってるもの
  • aside from:~は別として
  • factor:要因
  • trainer <> trainee:指導者<>実習生
  • get to know him:彼を知るようになる→知りありになる
  • believe in:~を信じる
  • a calling:天職
    --------------------------------------------

calling = 天職
というのを初めて知りました。

 

「天職」のことを英語では「コーリング(calling)」とか「ヴォケーション(vocation)」と言いますが、どちらも原義は「呼ばれること」です。
僕たちは、自分にどんな適性や潜在能力があるかを知らない。でも、「この仕事をやってください」と頼まれることがある。あなたが頼まれた仕事があなたを呼んでいる仕事なのだ、そういうふうに考えるように学生には教えてきました。

仕事力について (内田樹の研究室)

 

今仕事で悩んでいるけど、”与えられた仕事”をまずはこなす。

それが今やるべきことなのかも、と改めて感じました。

 

 

明日からも悩むんだろうなぁ・・・苦笑